冬の懐古園

池が半分凍りかけていました
池が半分凍りかけていました

年末の30日に小諸に行ったときには、大雨に降られてしまいました。

夕方からは土砂降りに近いほど強い雨になってしまい、夕食を取ろうにも開いているお店も少なくて、傘をさしながらとぼとぼと小諸の街を歩き回りました。

 

翌日の大晦日は快晴。

 

朝、懐古園を散策してみました。

年内の営業は終了しているので、誰でもフリーではいることができました。

大家は、小諸市にふるさと納税をしたのでフリーパスをいただいており、いつでも無料では入れるのですが、この日はまったくのフリーということで、開放感があふれていました。

 

途中、懐古神社のわきにある池では、まだ雪が残っていて、噴水と半分凍った池とが朝日に照らされて、とてもきれいでした。

 

これから本格的に寒くなりますが、冬の小諸も凛とした空気が素敵でした。