小諸のおいしいお店 紀ノ国屋

初めて食べたはますきは絶品でした!
初めて食べたはますきは絶品でした!

小諸にはおいしいお店がたくさんあって、訪れるたびにどこに行くか迷ってしまいます。

その中の一つが、小諸の駅前にある「紀ノ国屋」さんです。

相生町商店街に入ってすぐの左側にあります。

初めて入ったので、お店のオリジナルの「はますき」をいただきました。

はまぐりのたっぷり入った鍋が出てくるのですが、まずははまぐりをいただき、次に肉や野菜ではなく、うどんを出汁にくぐらせていただきます。

これが絶品のおいしさ!

こんなにシンプルなのに、こんなにおいしい鍋があったとは驚きです。

 

次に入れるのは、地元でとれた野菜です。

これがまたはまぐりの出汁にピッタリとはまって、最高の味です。

野菜自体のおいしさが、シンプルな塩味のスープと合わさって、なんともいえない味をかもし出してくれます。

 

そして、選べるお肉。

牛も豚もあって、どれもとてもおいしいです。

 

最後はオプションですが、さらに雑炊で締めてしまいました。

これがまた絶品。

 

小諸のおいしいお店を、また一つ発見してしまいました。

 

紀ノ国屋

 

ラ・セゾン小諸へ