小諸市立小諸図書館オープン

かねてから建設中だった、小諸市立小諸図書館が遂に11月にリニューアルオープンしました。

しばらくの間、仮の図書館で運営していたのですが、今回新しい図書館に入ったらちょっと感激してしまうくらい立派になっていました。

特に、入ってすぐ左側にある郷土の歴史コーナーは、写真や文献などが非常に充実していて、とても一日では見切れないほどの資料がそろっています。

また、その先に一番奥まで歩いていくと、これまた非常に充実した医療コーナーがあります。

医療機関への連絡先なども表示してあって、その展示の工夫ぶりが素晴らしいと思いました。

 

本棚の多くは、まだまだ本が置けるように余裕がたっぷりと取ってあり、これからの蔵書の充実が楽しみになります。

 

ラセゾン小諸からは、歩いて3分の距離ですので、いつでも気軽にたくさんの本と触れ合うことができます。

また、隣のカフェも魅力的なメニューがそろっているようです。

こちらはまだ入っていないのですが、図書館で本を読むのに疲れたらちょっとコーヒーで一服できる場所があるというのは、なんだか豊かな気持ちになりそうです。

 

開館時間

平日(月曜日~水曜日、金曜日) 午前9時から午後7時まで

※6~9月は午前9時から午後8時まで

土曜日、日曜日、祝日 午前9時から午後6時まで

 

休館日

毎週木曜日(祝日の場合は開館します)

年末年始(12月29日から1月3日)

蔵書点検期間

 

〒384-0025 長野県小諸市相生町3-3-3

 

 

小諸駅徒歩8分のラセゾン小諸