小諸市のツルヤ

小諸市に本社がある、長野県を代表するスーパーを展開する株式会社ツルヤは、長野県北佐久郡小諸町(現 長野県小諸市)に初代鶴屋菊之助商号で海産肥料商として創業しました。

その後、昭和25年に株式会社つるやを設立しています。

そして、業態をスーパーマーケットに変更し、1991年に株式会社ツルヤに社名変更をしています。

本社兼営業本部は長野県小諸市に置かれ、CGCグループに加盟しています。

小諸駅前にあるツルヤ小諸店
小諸駅前にあるツルヤ小諸店

もともとは東信地方を中心に展開していましたが、現在は長野県内の広範囲に進出して、各地で店舗を展開しています。

スーパーツルヤは、その品揃えに大きな特徴があり、素材や製法にこだわった地元産の食品などを数多く扱っています。


これは、他のスーパーとはちょっと違っていて、ツルヤオリジナルブランドを中心に、魅力的な商品展開につながっています。

もともとは、軽井沢における別荘居住者という上流階級のお客様をターゲットにしてきました。

軽井沢の別荘族にとって、ツルヤは滞在中の食料品を調達する安心できるスーパーマーケットであり、また、東京へ帰る際の地元産のお土産を買う場所としても重宝されてきました。

グルメで舌の肥えた層に認められたからこそ、ツルヤのベースができたのだと言えます。

そして、そこで培った高級感を武器として、小諸市や東信地方から少しずつ店舗数を広げており、2015年3月現在、店舗数は31に上っています。


特に、長野県産にこだわった野菜や果物は、その品質の高さに定評があり、小諸市でも大きな存在感を持つスーパーマーケットとなっています。

小諸店は小諸駅から徒歩3分ほどのところにあり、小諸市民の食品の需要をまかなうのはもちろん、小諸を訪れる観光客にも品質が高く、ユニークな信州土産を提供しています。

ツルヤオリジナルというブランドは、豊富な品ぞろえがあり、調味料やインスタント食品、乾物はもちろん、長野県のお土産には欠かせない野沢菜にいたるまで、どれをとってもおいしく、満足度の高いブランドとなっています。



株式会社ツルヤ


従業員
3,590人(平成27年10月末現在)

売上高
764億円(平成27年6月末現在)

事業内容
スーパーマーケット

営業本部
〒384-0005 長野県小諸市御幸町二丁目1番地20号

TEL.0267-22-3311(代)


【ツルヤのポリシー】(ツルヤのHPより)

「新鮮」をコミュニケート ー お客さまとのふれあいのドラマ
より豊かな食生活の創造を願うツルヤでは、高品質・高鮮度(最高レベルの鮮度・おいしさ・旬)の商品を提供することはもちろんのこと、お客さまとのあたたかなコミュニケーションづくりをめざすフレンドリーサービスの提供を心がけています。
そ のため、ツルヤでは、単に商品を販売するのではなく、社員一人ひとりがいつも明るく爽やかに、そしてイキイキとお客さまと応対することをモットーにしてい ます。お客さまとのふれあい、会話を通して、またご意見メモなどで、お客さまのニーズを的確にキャッチして商品開発や品揃えに反映。本当に求められている もの、喜ばれるものをタイムリーに提供していきたいと考えています。
そして、ツルヤをお客さまとのふれあいコミュニケーションの場とすることによって、真にお客さまの立場にたったサービスのあり方、生活をリフレッシュする”食の幸せ”をみつめ、追求していきたいと考えています。

「新鮮」をプロデュース ー 生産者直結型の商品生産
品質の優れた商品を提供するためには、その生産段階から参画し、お客さまの声を商品に反映させていくことが最良の方法だと、ツルヤでは考えています。
そのため、ツルヤでは、単に仕入れた商品を販売するだけではなく、産地の生産者やメーカーと結んで、新しい商品の開発や製造にも積極的に取り組んでいます。
例 えば、熱心な生産者と契約し栽培したお米、契約栽培した柔らかな原菜を使い、低塩に仕上げた野沢菜漬、信州産完熟りんごを丸ごと絞り、砂糖も水も一切加え ていないりんごジュースや国産野菜のみを使用した野菜ジュース、信州産フルーツを中心に使用し、低糖度で仕上げた生ジャムなど、その数はおよそ600種類 にも及びます。

「新鮮」をバックアップ ー オンライン&ネットワークシステム
ツルヤでは、とれたて!つくりたて!の高鮮度で、品質の優れた商品をより安くお客さまにお届けするために、IT(Information Technology)を駆使した情報ネットワークシステムを構築しております。
TRY120ビジョンにも掲げる、「新たな食のニーズにこたえる、NEW S.S.M.事業を推進する」ために、情報システムの基盤となるネットワークシステムを確立し、お客さま、お取引先、従業員、そして会社との双方向コミュニケーションを円滑にします。
例 えば、物流体制を整備し、EDI(Electronic Data Interchange)による発注と物流センターを活用した集中配送システムにより、取引を標準化、迅速化し、物流コストを削減、店舗サポートシステム として週間マネジメントをベースとした店舗オペレーションの標準化、単純化、差別化をカテゴリーマネジメントに基づいた商品管理システムと受発注システム により推進します。
また、将来的には、従業員が成長していける教育・人事・評価システムを構築し、ツルヤが推進する「NEW S.S.M.事業」のプロフェッショナル集団を育てていきます。


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